コミュ障によるワーホリ奮闘記

しゃにむに遠近す

ネパール

【エベレスト・トレッキング回想録】セテ〜ラムジュラ峠〜ジュンベシ【4日目】

投稿日:

セテ〜ラムジュラ峠3530m〜ジュンベシ2675m

行動時間 8時間25分

天気 曇り、雨

今日も朝食はポリッジ! 外の机で段々畑になってる谷を見下ろしながら食べる。いやはや、気持ちがいい!

この日のルートはいきなり登りです。昨日の疲れからか早速腰が痛くなってくる。
4時間かけて登りきると、ジリ〜ルクラ間の最高点であるラムジュラ峠に。標高は3530m!これまでの最高点は北岳の3190mなので最高点更新の喜びに浸りながら、アルファ米を食べてました。小屋もあるので、のんびり休憩することもできます。

峠からはまっすぐに伸びてる急峻な山道ではなく右に下ります。

2時間半程下ると、新し目の綺麗な寺院があります。ここから進行方向右下あたりに見えてくる集落が目的地のジュンベシなのですが、びっくりするぐらい普通に通り過ぎてしまいました。道行く人々に聞きまくることでなんとか事無きを得ました。途中で雨まで降ってきて、さんざんでしたが20分程戻るだけで済んだので良かったです。
が、次の日もまた同じミスを繰り返すとは思いもしませんでした笑。寺院からジュンベシまでは30、40分も歩けばつくと思います。

ロッジは比較的綺麗で、なんとシングルルームのダブルベットでした。今後も結構な頻度でそんなような部屋に泊まることになるのですが、この時の私ははしゃいでいました。
夜は、炒めたじゃがいもと野菜を食べました。Veg.Flied Potato ってやつです。一番安くて、野菜も取れるメニューだったので選びました。私はじゃがいも大好き人間なので、ダルバートがおかわり自由と知るまではずっとじゃがいも炒めを食べてました。

子犬と遭遇。かわいい。

可憐な花。名前は知らない。

シャクナゲが見事に咲き乱れる。右下に馬がいたりする。

ラムジュラ峠まではもうすぐ!

ラムジュラ峠。この裏に小屋があり、休憩できる。

ラムジュラ峠からの下り道。しばらく森の中を下る。

森を抜けてしばらくすると気持ちのいい谷へ。

振り返って歩いてきた道を撮る。

寺の外装①

寺の外装②

寺に住まう犬ころ@ジュンベシ

-ネパール,

Copyright© しゃにむに遠近す , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.